Information

News

2018年6年制オープンスクール

投稿日: 2018年8月20日
カテゴリー: 学園-中学校,学園ニュース

 今年の海星中学・高等学校6年制のオープンスクールが8月11日(土)に実施されました。対象は小学校1年生から6年生の児童で女子児童も参加できます。今年は61組110名の児童及び保護者が来校してくれました。オープンスクールでは、児童の皆さんは主にクラブ活動の体験をしていただきました。今年は野球部体験が大会と重なるため実施できませんでしたが、バレーボール部やテニス部、サッカー部など運動部の活動や理科部、吹奏楽部、陶芸部など様々な体験をしていただきました。例年運動部の参加が多いのですが、今年は文化部の活動にも多数の参加がありました。理科のスライム電池や陶芸の作品は持ち帰ることができ、みんな楽しそうに作った作品を眺めていました。

 児童が体験をしている間、保護者の皆様には海星中学・高等学校6年制教育部の取り組みや学校の目指す方向性についての説明を聞いていただき、学校への理解を深めていただきました。また、校内施設見学にも参加していただき、教育環境を見ていただく機会も設けられていました。参加者全員はすべてのプログラムが終了した後、本校の学生食堂で「ランチ体験」をしていただきました。本校の定番メニュー「うどん」「カレー」「チャーハン」の中からお好きなメニュー1つを召し上がっていただきました。今年はその中に「当り券」を準備し、そのチケットを引き当てた参加者は本校自慢のボリュームたっぷりの「定食メニュー(からあげ)」を特別にご用意させていただきました。参加者の皆さんも会話を楽しみながら食事していただきました。

 海星中学・高等学校6年制では学校を知っていただく機会をご用意しております。9月2日(日)、10月14日(日)の体験教室や11月11日(日)、12月9日(日)の学校説明会、日ごろの学校生活を見ていただくフレンドシップシステム(随時受付中です。学校へ直接お電話ください。)がまだまだ申し込み可能です。是非、海星を知っていただく機会としてご参加ください。申し込みは海星のHPから可能です。