Information

News

速報! KAISEI SATURDAY ENGLISH

投稿日: 2019年6月19日
カテゴリー: お知らせ

今年も6年制の中学校1年生から高校1年生までが、土曜日に英語に特化した授業を受ける「KAISEI SATURDAY ENGLISH」が開催されます。既に5月18日(土)と6月15日(土)に第1回、第2回が開催されました。昨年度は授業の様子を速報という形でご紹介しておりましたが、今年度は昨年の反省を生かした授業カリキュラムを組んだことで英語科以外の先生も授業のフォローに回ることとなり、速報では流せなくなりました。今年度は事後の報告となりますが、当日の様子を出来る限りお伝えしたいと考えています。

今年度の内容は中学1、2年生は「コミュニケーション」に重点を置いたカリキュラムで、ネイティブ講師との発話を重視した内容となっています。クラスも学年の枠の中で「基礎クラス」と「応用クラス」に分けて実施しています。昨年度よりも少人数のクラスを編成することで生徒一人ひとりの発話機会を多く取りたいと考えています。この他にも英語科の教員による特別授業やリスニング対策も実施されます。中学3年生、高校1年生は「writing」に重点を置いたカリキュラムで、英語検定3級の試験からwritingが必要になってくることから英検対策を考えた内容となっています。横山カズ先生の特別講座も実施されます。クラスは学年の枠を超えて、英語検定の取得級に応じて編成されています。

このように今年度は各ステージ毎に目的を決めて取り組むようにしました。授業時間や実施回数も変化をさせてより効率のよい形にしました。

次回の実施は7月6日(土)です。