Information

News

イタリア・バチカン市国現地研修(2日目)

投稿日: 2019年12月11日
カテゴリー: お知らせ

12月10日ローマにて
お腹がへって目を覚ました。
みんなおもいおもい朝食ブッフェをいただきました。

今日は午前中にエスコラピオス会本部へ、午後にはバチカン市国の入り口サンピエトロ大聖堂とバチカン博物館を訪れる予定です。

天気にも恵まれ、車窓からはコロッセオもみることができました。

エスコラピオス会本部へ行ってきました。エスコラピオス会の学校の創立者、聖ヨゼフカラサンスが過ごした場所を訪れ、現地の神父さまからお話を聞きました。

その屋上からは、ローマの街を見わたすことができました。

エスコラピオス会本部をあとにし、パンテオンを見学に。とにかく天井が高くて、みんな終始上ばかり見ていました。

その後は昼食をいただき、午後はいよいよバチカンです!バチカン博物館では、作品の豪華さ、大きさ、精巧さにカメラのシャッターがとまりませんでした。

システィーナ礼拝堂では、カメラの撮影が禁止だったのでお見せできませんが、壁全体に描かれた壁画と天井画に、みんな言葉を失うほどでした。

その後も、サンピエトロ大聖堂でも圧巻の彫刻や絵画の数々。聖ヨゼフカラサンスの像も無事見つけることができました。

その後は、夕食会場へ移動する道中にトレビの泉を見学しました。