ステラ・セーリングプラン

海星オリジナル「ステラ・セーリングプラン」の実施

 本校では、新しい取り組み「ステラ・セーリングプラン」が始動しました。カトリックの精神をもとに「夢を描く力」「夢をつかむ力」を育むことで螺旋状に人間力をつけていくプランです。これまでの海星のキャリア教育と学習指導に加え、本校の「建学の精神」からの6年間あるいは3年間の教育を体系化し、新テストに対応すべく各教科と連携し、問題解決力を高める取り組みが行われています。
 現代のイノベーションにおいて、さまざまな力が求められています。その中でも本校で身につけるべき力をコース別に明確にし、生徒一人ひとりの良いところを伸ばすことができるようなプログラムを用意しています。こころの教育、学習指導、キャリア教育の3本柱で人間力を総合的に深め、希望する進路を全力でサポートします。

ステラ・セーリングプランの特色

Point1

進路ストーリー

 各コースの目標に沿った独自の進路指導と学習指導を実践しています。本校には「健康な身体と高い知性を身につけさせる」という教育目標があります。高い知性を身につけさせていく上で、進路ストーリーは必要な指針となるものです。このガイドラインから、放課後自主学習制度や放課後に実施する課外講座STELLA+、毎日学習する機会をつくれるようにMAIKIROやMAIGAKUなどを実施しています。また、図書室に進路指導室が隣接し、いつでも進路相談ができる体制を整えています。

詳細はこちら

Point2

キャリアマップ

 新テストに対応した力を修得するためのキャリア教育が充実しています。海星オリジナルの総合学習のプログラムや「教育と探究社」と共同開発したプログラムを実施しています。また、コース別につけたい力を明確にして、独自の評価基準をもとに生徒の成長具合を測定し、海星で身につけたい力を個々に応じてサポートしています。毎年度、PDCAが行われており、プログラムの内容も日々進化を続けています。

詳細はこちら

Point3

国際教育

 3年間を通して、語学の習得だけでなく、異文化を理解する機会をたくさん設けています。長期留学生の受け入れを積極的に行っており、ホームルームクラスに留学生がいて交流できます。その他にも、グローバル交流会の開催、単位互換制留学、英語スピーチコンテスト、夏休みを利用した希望者による海外へのホームステイなど実施しています。

詳細はこちら

Point4

高大連携

 大学教員、現役大学生との交流など、実際の大学生活を身近に感じることができるだけでなく、大学への意識を向上させ、進学に繋げています。年間を通じて大学との教育交流を実現し、生徒達の積極的な学習意欲を支援しています。たとえば、南山大学、上智大学の先生によるソフィア英語教室や南山大学キャンパスツアー、大学キャンパスツアーを実施し、大学の出張授業を積極的に受け入れています。

詳細はこちら

ステラ・セーリングプランの全体像

海星の教育


資料請求
SITE INDEX