News

第2回高校説明会が実施されました

投稿日: 2018年11月11日
カテゴリー: 入試・説明会

11月10日(土)に第2回高校説明会が行われました。

説明会では、大学入試改革を見据えた本校の取り組みや、

在校生へのインタビュー、インターネット出願の方法など

の内容で説明いたしました。第1回に引き続き満員で、後方の

席の方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

今年度の説明会はすべて終了いたしましたが、参加することが出来なかった方は

フレンドシップ制度で受験相談を受け付けております。

本来はこの制度は平日午前中の時間帯ですが、受験するにあたってご不明な点等がございましたら、

遠慮なくお問い合わせください。

(3年制広報 伊藤)

IMG_0309


HPメンテナンスのお知らせ

投稿日: 2018年11月12日
カテゴリー: 全体のお知らせ

11月12日(月)はメンテナンスのため、ホームページにつながりにくくなる場合がございます。
ご迷惑をおかけいたします。


高校サッカー部ルーキーリーグ2018

投稿日: 2018年11月12日
カテゴリー: 部活動News

高校サッカーのルーキーリーグ2018において、

海星高校の1年生の2名が最優秀選手と得点王に選ばれました。

写真左が最優秀選手の江上君で、右が得点王の和田君です。

今後の活躍も期待しています。応援有難うございました。

IMG_0223

クラブのページも見てください!


速報!KAISEI SATURDAY ENGLISH

投稿日: 2018年11月10日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-高等学校,学園-中学校

 

 海星中学・高等学校は2期制のため夏休みが終わった9月はちょうど学期末となり、期末試験が実施されます。また、体育祭も9月の末に予定されているということもあり、SATURDAY ENGLISHは7月に実施されて以来久々の授業となりました。随分と時間が空いてしまったこともあり、今日の授業前はかなり不安でした。でも、いざ授業がスタートするとそんな心配はよそに、生徒の皆さんはいつもと変わらない様子で授業に取り組んでくれていました。普段と違うことといえば、とにかく「話すこと」「読むこと」が求められるところでしょう。いつもの授業以上に発言をする機会が多く、一瞬止まっている生徒も見受けられました。ネイティブの先生とのコミュニケーションを通して「本物の英語力」を身に付けて欲しいと思います。

 また、横山カズ先生の授業も久しぶりでした。こちらの方も横山カズ先生のパワーに最初は押されぎみでしたが、授業が進むに連れて生徒のほうも積極的に参加していました。とにかく「発音し続ける」横山カズ先生の授業に生徒たちも必死でついて行ってくれていました。

 次回のSATURDAY ENGLISHは12月1日となっています。

IMG_0318IMG_0295

IMG_0296IMG_0300


【バスケ】選手権大会 結果

投稿日: 2018年11月4日
カテゴリー: 部活動News,学園-高等学校

平成30年度 
第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会
三重県予選会

2回戦
海星  ○ 89 – 49 上野 (32-14 15-10 26-10 16-15)

3回戦
海星 ○ 99 – 78 鈴鹿高専(27-16 14-19 34-20 24-23)

準決勝
海星 ● 61 – 79 津工業(15-16 10-22 16-18 20-23)

以上の結果により、3位となりました。
応援ありがとうございました。


高1南山大学の講義を体験!

投稿日: 2018年10月18日
カテゴリー: 学園-高等学校

本日の7限目に進学コース1年生は、

南山大学総合政策学学部の先生をお招きして

「まちづくり」とはどんなものかを学びました。

 

普段何気なく暮らしている街や

学校がある街はどのような意図をもって都市計画が

なされているのかを教えていただきました。

 

GISを利用した街の見方や、大学と自治体が協力して

魅力あふれる「まちづくり」の様子を知ることができ、

生徒たちも興味津々でした。

IMG_0927


高2模擬投票を実施

投稿日: 2018年10月18日
カテゴリー: 学園-高等学校

本日6,7限目に高校2年生を対象とした

模擬投票を実施いたしました。

「選挙」というものと自分自身がどのように関係しているのか、

投票をすることの意義とは何かを学びました。

 

実際に選挙管理委員会の方々からご講義をしていただき、

海星が活性化するための政策を候補者3名が演説し、

それぞれ理想の海星像を、集まった同級生たちの前で話していました。

 

演説を聞いた後、体育館に移動をして投票が行われました。

初めて触る投票用紙などに生徒たちは関心を持っていました。

「あと少しで選挙に行くことができるけど、何のために投票するのか

を今日でしっかり学ぶことができて良かった」と生徒が振り返っていました。

IMG_0909IMG_0916IMG_0921


第3回 中学校体験教室開催!

投稿日: 2018年10月14日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-高等学校,学園-中学校

本日10月14日(日)、お天気が少し心配されましたが、予定通り第3回中学校体験教室が英語(ハロウィングッズ作成)、クエスト(探求学習)、理科(ローソク作り体験)の内容で実施されました。今回で3回目となる体験教室には主に小学校6年生が参加してくれました。どの講座の参加者も積極的に参加してくださり、大いに盛り上がりました。講師を担当した先生方も3回目とあって、随分と体験教室の雰囲気にも慣れてきたようでスムーズに講座が展開されていました。英語ではハロウィンで使うグッズを折り紙で作成していました。勿論、レクチャーは「英語」でされており、子供たちは必死に聞いていました。クエストでは、本校の探求学習への理解を深めてもらうという目的で、クエストの導入部分を体験してもらいました。本来は1年間かけて実施するものを2時間で体験するのでその魅力が伝わるか不安でしたが、参加者の顔を見ていると十分に伝わっているようでホッとしました。理科では、固形石鹸からろうそくを作るという企画が行われていました。子供だけではなく、お父さん、お母さんを巻き込んで皆さん黙々と作業をされていました。今回も皆さんに楽しんでいただけたようでよかったと思います。

 本年度の体験教室のイベントは、本日の第3回目を持って終了となります。1年間、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。私たち教員も貴重な体験をさせていただき、多くのことを学ばせていただきました。重ねて御礼を申し上げます。また、次年度もこのような体験教室を開催していく予定でおりますので、是非皆様、お友達をお誘い合わせの上、ご参加いただければと思います。

 なお、今後の学校のイベントといたしましては、11月11日(日)第1回学校説明会、12月9日(日)第2回学校説明会が両日共10時より本校のカラサンス館で実施予定です。本年度より「インターネット出願」となります。その詳しいご説明や実際の出願など説明会当日にお手伝いさせていただきますので、両日共にご参加いただければと思います。

IMG_0275IMG_0276

IMG_0272IMG_0278


本日、10月6日(土)の本校(海星)会場の英検について

投稿日: 2018年10月6日
カテゴリー: 全体のお知らせ

10月6日(土)、現在、三重県内に暴風警報は発令されておりません。
 従いまして、本日の本校(海星)での実用英語技能検定試験の一次試験は
実施されます。受験生は安全を確認の上登校してください。
なお、状況により登校が困難な場合は学校へ連絡をしてください。

海星中学校・高等学校
学校長 下村 和之


明日10月6日(土)本校(海星)会場実施の英検について

投稿日: 2018年10月5日
カテゴリー: 全体のお知らせ

 台風25号発生に伴う、本校(海星)での実用技能英語検定試験の一次試験実施につきまして、英検協会の判断に従い以下のようになりましたのでご確認ください。

 ① 朝7時の段階で暴風警報が発令されていない場合、英検を実施しま                 す。安全を最優先として登校してください。ただし、状況によっては、開始時間を遅らせたり、あるいは、中止したりする場合があります。

 ② 朝7時の段階で暴風警報が発令されている場合、英検は中止します。その後の対応は、英検協会の判断に従い別途後日お知らせいたします。

 なお、明日朝7時の段階で本校HPに試験実施について掲示し、また、メールにて順次ご連絡差し上げますのでご注意ください。

                   海星中学校・高等学校

                        学校長 下村 和之                               


1 2 3 18
SITE INDEX