News

3年制学校説明会in海津!6年制学校説明会inウインクあいち!開催案内

投稿日: 2018年9月12日
カテゴリー: 全体のお知らせ

 平成30年9月14日(金)、18:30~20:00まで岐阜県海津市の「海津市文化センター」において「海星高等学校(3年制)学校説明会」を実施します。個別相談のブース形式を予定していますので、入退場は自由、予約も不要です。本校は養老鉄道線「駒野駅」から「桑名駅」(特急・急行停車駅)まで出て、近鉄線に乗り換えて「塩浜駅」(急行停車駅)で下車し、自転車で約10分で本校へ到着します。「駒野駅」から約60分という時間で通学可能となります。岐阜県にお住まいの方には馴染みのない学校かも知れませんが、カトリック男子校ならではの学校生活の魅力や進路実績、盛んなクラブ活動など学校生活の一端をご紹介できればと考えております。お気軽にご参加いただければと思います。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。           

                                    (3年制広報担当伊藤)

 平成30年9月16日(日)、10:00~15:00まで愛知県名古屋市の「ウインクあいち6階展示場」において「2018 愛知・岐阜・三重 私立中学校合同相談会」に本校の6年制が参加します。個別相談のブース形式ですが、10程度の説明会も同時開催されます。また、7階展示場では制服展示も行われています。海星中学校の魅力をお伝えする絶好の機会と考えておりますので、是非海星中学・高等学校のブースへお越し下さい。当日は「校章クイズ」&「スタンプラリー」も開催されています。プレゼントもありますので、ご家族そろってお出かけ下さい! 

                                    (6年制広報担当高田)


6年制コース・3年制コース 学校説明会申し込みについて

投稿日: 2018年9月10日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-高等学校,学園-中学校

 本日より海星中学校(6年制コース)、海星高等学校(3年制コース)共に学校説明会の申し込みが、ホームページからできるようになりました。ホームページトップ画面の上の「受験生の方へ」をクリックしていただくと「中学校・学校説明会」「高等学校・学校説明会」が表示されていますので、いずれかをクリックしてください。それぞれのページの中に「申込み」と「チラシのPDF」のアイコンがありますので、PDFで内容をご確認の上、「申込み」をクリックしてください。その後、基本情報を入力いただきまして、受付完了となります。本年度は、6年制コースは第1回目と第2回目では内容が異なっていますのでご確認下さい。また、3年制コースも希望制で申し込むことができる体験教室の内容が、第1回目と第2回目で異なりますのでご注意ください。

 なお、説明会に関しまして、ご不明な点がございましたら本校、広報募集部担当(6年制・高田、3年制・伊藤)までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 


薬物乱用防止講座(高校生対象)が開催されました

投稿日: 2018年9月6日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-高等学校

本日の7限目、高校生を対象として薬物乱用防止講座が開催されました。

危険ドラッグが原因の事件・事故をよくニュースなどで見聞きしますが、

今日はその実態や、使用した場合に待ち受ける恐ろしい現実をご説明いただきました。

生徒たちは、そのような薬物の危険性を再認識することができました。

IMG_E0625


台風21号による休校連絡

投稿日: 2018年9月3日
カテゴリー: 全体のお知らせ

明日(9月4日)、台風21号の接近・上陸が予想される為、休校とします。
また、翌日(9月5日)は学校規定(生徒手帳「台風時の登下校」参照)に従ってください。


第2回中学校体験教室開催!

投稿日: 2018年9月2日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-高等学校,学園-中学校

 本日第2回中学校体験教室が実施されました。少しお天気が心配されていましたが、天候にも恵まれ16組の親子に参加していただきました。今回の講座は「英語」「クエスト」「理科」で、「英語」では本校のICT教材「すらら」を使っての英語授業の体験をしてもらいました。生徒用Ipadを使って、普段の海星の授業の1コマを体験していただきました。「クエスト」では、これまでの学びとは全く違った世界を味わったのではないでしょうか?普段の学習のように「正解がある学び」ではなく、「正解がない学び」に少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。「理科」では、理系離れがいわれる中「物づくりの楽しさを知ってほしい」ということで、毎年「ミニ四駆作り」をしています。海星中学校では運動部の活動が目立ちますが、実は物理部、吹奏楽部といった文化部も元気に活動しています。中でも物理部は多くの部員を抱える一大勢力です。毎年「ロボコン」にも参加しています。今日はそんな物理部員もお手伝いに来てくれて、楽しそうに活動していました。出来上がったミニ四駆は、体験教室の最後にレーシングコースで走らせて、レースを楽しみました。勿論できた作品は持って帰れます。

 このように本校では「中学校体験教室」を毎年実施しています。今年度は10月14日が第3回目で最後となります。ご興味のある方は是非参加してみてください。お申し込みはお電話、FAX、海星中学・高等学校のホームページから申し込みができます。中には参加人数に限りがあるものもございますので、お早めにお申し込みください。

IMG_0253IMG_0248


オープンクラブへのご参加有難うございました。

投稿日: 2018年8月23日
カテゴリー: 入試・説明会

台風の影響が心配される中、午前中は天気に恵まれて

無事に開催することができました。

体験時間は少し短くなりましたが、海星高校の部活動の熱量を

感じていただけたかと思います。

 

次回は、10月13日(土)14:00~16:00に第1回学校説明会を開催いたします。

16:00~17:00には探求学習体験も予定しておりますので、お誘いあわせの上

ご参加ください。 本日は有難うございました。

IMG_0583IMG_0591


本日(8/23)のオープンクラブの開催について(3年制)

投稿日: 2018年8月23日
カテゴリー: 入試・説明会

本日のオープンクラブは予定通り開催いたします。

途中での降雨の可能性もあるため、屋外競技申込者は

体育館シューズを念のためご持参ください。

 

尚、地域によっては強風や大雨などで来校が困難なところがあるかと

思いますので、身の安全を第一にして無理なさらないでください。

 


雨天時のオープンクラブについて(3年制)

投稿日: 2018年8月22日
カテゴリー: 入試・説明会

8月23日(木)に開催されますオープンクラブですが、雨天時は屋外での

活動ができません。そのため屋外競技については、体育館等での実施となり、

活動内容も限られたものになる可能性もありますのでご容赦ください。

サッカー部、ハンドボール部については体育館シューズ等の屋内用シューズを

ご持参いただきますようお願いいたします。

 

また、昨日の発表の通り、台風の影響も心配されます。明日の午前7時に

開催の有無について本校ホームページにて発表いたしますので、ご確認ください。


台風接近に伴うオープンクラブの実施について

投稿日: 2018年8月20日
カテゴリー: 入試・説明会,学園ニュース

8月23日(木)に実施予定のオープンクラブですが、台風の影響が心配されております。事前に学校訪問の際に各中学校の先生にお伝えしてありますとおり、オープンクラブを中止する場合のみ当日午前7:00の段階で本校HPに発表させていただきます。また、当日午前7:00の段階で三重県北部、中部のいずれかの地域に暴風警報、大雨警報が発令されている場合はオープンクラブを中止させていただきます。警報発令の場合もHPに発表させていただきます。

 参加者の皆様には誠に申し訳ありませんが、オープンクラブが中止となった場合は別の日程での振り替えができません。予めご了承ください。

                              海星高等学校 オープンクラブ担当


2018年6年制オープンスクール

投稿日: 2018年8月20日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-中学校

 今年の海星中学・高等学校6年制のオープンスクールが8月11日(土)に実施されました。対象は小学校1年生から6年生の児童で女子児童も参加できます。今年は61組110名の児童及び保護者が来校してくれました。オープンスクールでは、児童の皆さんは主にクラブ活動の体験をしていただきました。今年は野球部体験が大会と重なるため実施できませんでしたが、バレーボール部やテニス部、サッカー部など運動部の活動や理科部、吹奏楽部、陶芸部など様々な体験をしていただきました。例年運動部の参加が多いのですが、今年は文化部の活動にも多数の参加がありました。理科のスライム電池や陶芸の作品は持ち帰ることができ、みんな楽しそうに作った作品を眺めていました。

 児童が体験をしている間、保護者の皆様には海星中学・高等学校6年制教育部の取り組みや学校の目指す方向性についての説明を聞いていただき、学校への理解を深めていただきました。また、校内施設見学にも参加していただき、教育環境を見ていただく機会も設けられていました。参加者全員はすべてのプログラムが終了した後、本校の学生食堂で「ランチ体験」をしていただきました。本校の定番メニュー「うどん」「カレー」「チャーハン」の中からお好きなメニュー1つを召し上がっていただきました。今年はその中に「当り券」を準備し、そのチケットを引き当てた参加者は本校自慢のボリュームたっぷりの「定食メニュー(からあげ)」を特別にご用意させていただきました。参加者の皆さんも会話を楽しみながら食事していただきました。

 海星中学・高等学校6年制では学校を知っていただく機会をご用意しております。9月2日(日)、10月14日(日)の体験教室や11月11日(日)、12月9日(日)の学校説明会、日ごろの学校生活を見ていただくフレンドシップシステム(随時受付中です。学校へ直接お電話ください。)がまだまだ申し込み可能です。是非、海星を知っていただく機会としてご参加ください。申し込みは海星のHPから可能です。

open school 2018-08-11 088open school 2018-08-11 099

open school 2018-08-11 220open school 2018-08-11 206

open school 2018-08-11 271open school 2018-08-11 001


1 2 3 16
SITE INDEX