海星の教育 Education of Kaisei

探究学習・探究活動

探究学習

企業探究 TSG

現代社会に生きる私たちには、従来までのような知識の量だけでなく、問題を自分で見つけ、解決しながら新しい答えや価値観を見出す力が求められます。その力を育むために、本校ではクエストエデュケーションを取り入れています。実在する企業にインターンをして、企業からのミッションに取り組むことができます。

SocialChange KT

「ソーシャルチェンジ」は、困っている人を助けて、その人を笑顔にするプログラムです。世の中にあるさまざまな課題をみつけて、グループで話合い、自分たちのアイデアで解決しようとします。小さなアイデア、小さな一歩でも、確実に世界を変えることはできます。仲間と力を合わせ、考え、行動し、自分だけのオリジナルの答えを体験的に見つけていきます。

環境塾 TSG

地球温暖化対策をはじめとする環境問題について、中国天津市(友好都市)とアメリカロングビーチ市(姉妹都市)から次世代を担う高校生を招聘する四日市市のプログラムと協力して実施しています。環境を意識した取り組みの大切さを考え、如何に実践していくか、探求していきます。

地域創生 K

地域の活性化を目指し、自分たちができることから地域を盛り上げていこうというプログラムです。地域が求めていることや地域が元気になることをリサーチし、自分たちの力で解決していきます。ソーシャルチェンジで学んだ手法を取り入れ、グループディスカッションを行い、自分たちの出したアイデアをもとに実際に地域の人々と交流し、地域の笑顔をつくりだすことを目標にしています。

現地研修 KTSG

現地研修の訪問先で抱えている社会問題や環境問題に関心をもち、現状の課題と問題解決への糸口を考察します。実際に現地を訪れて自分の目で見ることや話しを聞くことで、現状を把握し、多種多様な考え方や価値観を学ぶことができます。本校の現地研修は学校生活の思い出を作ることも大切にしていますが、事前に学習したことと現地で学んだことを繋げることも大切にしています。

自分史 T

『過去編』では今の自分を形成している『過去』のエピソードを振り返ることから始まります。そして、友達と共有することで相互理解を図るとともに、第三者の視点から客観的に自分を振り返ることができます。

人物ドキュメンタリー T

創立者劇を演じる前に、ヨゼフ・カラサンスを取り上げ、グループでカラサンスの人生を紐解いていきます。そして、自分たちが「どこに心を打たれ」「何を一番伝えたいか」を話し合い、その内容を発表していきます。発表の形式は様々で「どうすれば一番自分たちの考えていることを相手に伝えられるか」を徹底して考えます。

創立者劇 T

エスコラピオス学園の創設者であるヨゼフ・カラサンスの人生を描いた創立者劇をT1,T2で上演します。T1は合唱で舞台を支え、T2が役者として舞台を作り上げます。創設者の建学の思いを知り、学校に対しての誇りを持ち、意欲的に学習に向かう姿勢を養います。また、クラスメートと一つの舞台を作り上げる中で、集団の中での立ち振る舞い、コミュニケーションの取り方を学んでいきます。

課題研究 TG

グローバルリーダーを育成するために、多様な文化やさまざまな価値観を知識・実体験の両面から自らのものとして新たな価値を生み出そうとする高い志と真摯な姿勢を身につけます。特に、環境問題と経済的問題が深刻化している世界の中で、問題点を発見し、グローバルな視点で検証することを目指します。最終的にレポートを作成し、成果報告会を実施します。

WorldNegotiation TG

参加者が各国の代表者となり、議題について議論し、交渉を行う。代表者たちは、各国の主張をまとめ、全世界に発表するための指針表明書を協力して作成することを目指す。指針表明書の内容は自国の利益や国際社会の利益に最大限つながるものになるよう意見をまとめる。

探究活動

部活動 KTSG

文武両道の精神を踏まえながら、運動部や文化部の活動を通じて、生徒の体力向上だけでなく、探究心の向上も目指します。生徒の自主性や協調性、責任感、連帯感など豊かな人間関係の中で、コミュニケーション能力を高めます。また、活動の中で、積極性や集中力を高め、学習意欲の向上と進路実現に向けた強い気持ちを身につけます。  詳細ページへ

生徒会活動 KTSG

「魅力あふれる。楽しい学校づくり」を目標に、生徒主体で体育祭や海星祭などの学校行事の企画・運営を行ってます。選挙によって選出された生徒会役員は各クラスの室長、代議員、風紀委員、美化委員、そして各クラブの部長と定期的に会議を開き、生徒目線でより良い学校になるように活動しています。毎年、少しずつ進化していく行事を見るたびに、生徒の一体感を感じることができます。

海星祭 KTSG

毎年、秋に開催される学園祭です。一般公開をしており、保護者や他校の高校生も毎年多く来校されます。創立者劇、本校生徒によるバンド演奏、パフォーマンスなど、派手な企画もあれば、現地研修の事前学習の成果発表といった文化的な企画もあります。また、各クラスで話合いを重ね、いろいろな企画を立てて、お客様に楽しんでもらえるように、工夫しておもてなしをしています。