海星の教育 Education of Kaisei

3年制教育【進学コース】

確かな知識と社会性を備えた

地域社会に貢献し、導くことのできる

グローバルリーダーへ

進学コースの目標

継続した学習から自らの可能性に気づき、
進路実現に向けて前向きに行動できる人を育てます。

目の前にあることに真剣に向き合い、乗り越えていけるような日々の取り組みから、学びに向かう姿勢を身につけます。

礼儀礼節を大切にし、
挨拶がしっかりできる人を育てます。

私たちは人と人とのつながりが、日々の挨拶から始まると考えます。人との積極的な関わりの中で、心がつながる瞬間をたくさん経験し、地域社会へのつながりを求める一歩を踏み出します。

互いの違いを認め合い、
より良い人間関係を構築できる寛容な人を育てます。

自己表現の場面やグループ学習、班別行動を通して、多くの価値観に触れ、多様化する社会に求められる相互理解を身につけます。

進学コースの3年間

4年制大学への進学を視野に、学習習慣を確立させ、大学入試に挑戦していける学力を身につけることを学びの中心としています。特に、文系の学問分野への大学進学を実現していけるカリキュラムを準備しています。また、「問題解決力」や「表現力」といった能力を育成するために、高1や高2の総合的な探究の時間ではSocialChangeプログラムや地域創生プログラムに取り組みます。地域と世界をつなぎ、地域社会に貢献していけるリーダーの育成を目指します。

特色あるコース教育

個々の目的に合わせた学校設定科目

高校2年次から、経済・経営分野を大学で学ぶことを希望している生徒や一部の理数科目の学習を継続する生徒に対して選択科目を設定しています。また、語彙力の強化と論理的な文章の作成を目的とした演習や英語外部試験(英検)の対策を目的とした演習も準備されています。

探究学習

高校1年次のはじめにオリエンテーション合宿を実施し、コミュニケーションと問題解決の基本を学びます。高校1年次の総合的な探究の時間では「SocialChange」プログラムに取り組み、身近な人たちの問題を解決できる企画をグループで話合い、発表します。また、高校2年次の総合的な探究の時間では、「地域創生プログラム」に取り組み、四日市の魅力を発表したり、その効果的な発信方法を考えます。

そして、高校2年次に「沖縄現地研修」で、訪問先が抱えている社会問題を把握し、問題解決への糸口を考察します。

高校学習導入サポート

高校1年次では英数国を中心に中学で学んだ学習内容を復習してから、高校の内容に移行していきます。基本事項をしっかり確認し、高校の授業内容の理解を促進させます。

進路学習

高校1年次では卒業生座談会や企業見学を実施し、進路について考える機会をもちます。高校2年次や高校3年次には、文系学部での学問分野について十分に調べた上で進路研究を行います。それぞれの進路希望に応じたきめ細かい指導を行い、進路実現を目指します。

武道・ダンス

カリキュラムに武道・ダンスの授業を設置しています。武道では、礼儀礼節を学び、人との精神的な繋がりを意識させます。また、ダンスでは自分の感情を身体で表現し、相手に伝える方法を学びます。

MAIGAKU・PDCA

本校ではMAIGAKU(毎日の学習)という学習習慣を身につける学習支援を行っています。その取り組みの一例として、定期的に英単語と漢字の書取りの課題と小テストを行っています。また、定期考査ごとにPDCAサイクルをまわせるように手帳を用いたり、半期ごとに学校生活の振り返りを行うことで、学びに対するポートフォリオを蓄積していきます。

資格試験対策

放課後学習(STELLA+)や学校設定科目において、英検対策や漢検対策を実施します。長期休暇を利用して、課題に取り組み、年1回の検定試験受検に挑戦します。