英語教育・国際教育 English education ・ International education

長期留学制度

トビタテ!KAISEI SPIRIT!

単位互換留学制度KTSG

海外留学にチャレンジ!

海星高校では1年の長期留学の場合、単位互換を選択するのか、1年休学をするのかを選択することができます。学校教育法により、高等学校段階における海外への留学については36単位を上限として、外国の高等学校における履修を日本の高等学校における履修とみなし、単位の修得を認定することができるようになっています。生徒の希望に合わせて、高校留学を成功させるためにサポートをしています。

【私費留学】

留学の目的、アカデミックの高さ、留学費用、地域、滞在方法など、選択が可能になります。私費留学では学業やスポーツ、芸術など、個人の目的に合わせて、環境が選択できるため、授業料や滞在費用は全額負担となります。

【交換留学】

海外で約10ヵ月間、現地の高校生と学校に通い、一般家庭でホームスティしながら、その国の地域社会や文化に直接触れ、国際理解を深めます。留学先の高校は、滞在課程の地域にある高校が一般的で、留学先の高校は選択できません。交換留学生は地域の国際交流に貢献する存在として、授業料が免除されます。

留学関係団体

下記の関係団体を通じて世界21カ国の教育交流団体と連携をもち、広範囲の規模で生徒及び教員の交流を行っています。交換留学制度として米国・ニュージーランド・ドイツ・ベルギー・イタリア・フランス・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークなど10ヶ月の長期留学が可能です。また、私費留学としてもアメリカ・カナダ・ニュージーランドなど、様々な希望に応じて留学先の選択が可能です。

ターム留学TG

7月から3ヶ月間のターム留学です。対象コースは六年制と国際数理コースです。留学先はニュージーランドの高校で、個々の英語力に見合った現地授業を選ぶことができます。また、現地校ではスポーツや文化活動に参加し、広い視野と国際感覚を身につけることが可能です。普段の生活では経験できない「気づき」が得られる重要な機会となり、英語力が不十分な留学生にとっても効果的に英語力を伸ばすことができます。