海星の教育 Education of Kaisei

高大連携

進路選択を考える機会と
興味関心を引き出すために
積極的に高大連携に取り組んでいます。

NANZANの「学び」×KAISEIの「学び」

各コースの総合学習の内容と南山大学の専門性の高い学びと連携し、以下のテーマで模擬授業を年間に数回程度の模擬授業を実施しています。そして、総合学習に必要な専門性高い質問については、南山大学の研究室にアドバイスをお願いし、問題解決につなげていきます。

《テーマ》

  • ①他者理解のための人間関係の構築
  • ②組織で活躍してくためのリーダーシップ論
  • ③持続可能な社会について

●野外宗教劇「受難」の鑑賞

 六年制コースでは南山大学の野外宗教劇「受難」を観劇し、イエス・キリストに対する理解と創設者であるヨゼフ・カラサンスの求めた世界観への理解を深めていきます。また、宗教劇に取り組んでいる南山大学生との交流からイエス・キリストもしくはキリスト教に対する想いを聞き、宗教劇に臨む姿勢を学びます。

大学オープンキャンパスツアー

全コースの生徒から希望者を募って、5月に京都方面へ、夏休みには東京方面へ、大学オープンキャンパスツアーを実施しています。大学の施設や設備を見学したり、現役大学生と交流したりして、大学の学びや環境を学んでいきます。

東大生・京大生との交流会

東大生や京大生から大学の専門分野の学問について説明してもらい、大学受験へ向けての心構えや取り組み方を学ぶ機会をもっています。

ソフィア英語教室

夏休みにオーストラリア研修の事前準備の一環で、上智大学の准教授にお越しいただき、語学研修・事前学習を実施しています。研修先の高校生向けに英語でスピーチする内容を発表し、アドバイスを頂いています。

聖ヨゼフカラサンススピーチコンテスト

中学校・高等学校では、県内の中学生を対象に英語のスピーチコンテストを実施しています。上智大学・南山大学の先生が審査員として来校し、コメントをいただいています。

大学出前講座の受け入れ

本校では、必要に応じて南山大学以外の大学による「出前授業」を活用しています。専門的な内容をわかりやすく高校生に教授してもらい、大学での授業の雰囲気や、日ごろ授業では体験できない内容を経験することによって、生徒の意欲関心を深めていきます。