News

第1回中学校体験教室開催!

投稿日: 2018年7月17日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-中学校

7月16日(月)の祝日に今年度の第1回中学校体験教室が開催されました。この体験教室は私立中学校での学びを広く小学生に知ってもらおうと企画されたもので、本校は男子校ですが女の子の参加も可能です。今回は夏休み前の3連休ということもあり小学生19人の参加がありました。参加者は事前に希望していた教室(国語、作文教室・理科、物つくり体験・英語・算数・探求学習)の5講座にそれぞれ分かれて参加してくれました。海星中学校では6年制の各教室には電子黒板が設置されており、一部の講座ではこれらの機器を利用した海星の普段の授業の様子も体験していただきました。毎年人気の講座である理科物づくり体験では、大人も楽しめる「ミニ四駆つくり」を実施しました。毎年の光景ですが、今年も子供たちが目を輝かせて取り組んでくれていました。「ミニ四駆」と思われるかも知れませんが、物づくりの楽しさを知る機会としてはとても有意義なものになっています。他にも様々な講座があり、参加者は熱心に取り組んでくれていました。

この体験教室は後2回実施予定で、次回は9月2日(日)、10月14日(日)に実施予定です。まだまだ参加申し込み可能となっております。是非、ご参加いただければと思います。申し込みは電話、HP、FAX等から可能です。お気軽にお問い合わせください。お問い合わせは、海星中学校広報募集部高田までお願いします。

073076

 


中学黙想会、高校2年生「地球環境塾」が行われました

投稿日: 2018年7月5日
カテゴリー: 学園-高等学校,学園-中学校,全体のお知らせ

中学校で黙想会が行われました。

日々、勉強と部活動に励んでいますが、今日は心を落ち着かせて

自分のことや友達・家族のこと、環境のことについて神父様とともに

じっくりと考えることができました。

 

高校2年生は、「地球環境塾」のポスターセッションを行いました。

各グループで解決すべき環境問題を挙げ、それに対する解決策をポスターに

まとめて発表しました。今月中に学校代表グループを決定し、8月初旬には

四日市市を訪問している留学生たちの前で発表する予定です。

 

 

IMG_0546IMG_0550


平成30年度海星中学校・高等学校入学式

投稿日: 2018年4月7日
カテゴリー: 全体のお知らせ

平成30年4月6日(金)に平成30年度の海星中学校、高等学校の入学式が実施されました。前日から天気は雨予報となり心配されていましたが、雨に降られることなく午前9時より本校体育館において高等学校の入学式が実施されました。真新しい制服に身を包んだ新入生137名は晴れやかな顔で式に臨み、これから始まるカトリック校での高校生活に気持ちを新たにしている様子でした。式の後、教室に入ってHRを実施し、その後11時より在校生と共に始業式に臨み、1年生から3年生までが全員そろった中で新たな年度がスタートしました。

 また、午後1時からは中学校の入学式も実施されました。新入生36名は入学式に参加した2年生、3年生の見守る中、少し緊張した面持ちで式に臨んでいましたが、みんな今日から始まる海星での新たな6年の生活を楽しみにしている様子でした。

入学式 001  入学式 019


クエスト全国大会結果報告

投稿日: 2018年4月5日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-中学校

クエストカップ2018全国大会出場!!

 

 全国の小中高150校約2万人の生徒が取り組むキャリア教育プログラム「クエストエデュケーション 企業探求コース」で、本校中学3年生チーム「バナナ長方形(インターン先:テレビ東京)」が、倍率3%という超難関をくぐり抜け、見事優秀賞に選ばれ全国大会出場を決めました。そして、2月24日(土)、本選に進んだ70チーム343名が立教大学に集結し、インターン先の先輩社員の前で1年間の課題探求の成果をプレゼンテーションしました。

 

 テレビ東京から出されたミッションは『人間の勇気を掘り起こす テレビとネットの枠を超えた ありえへん∞メディアを提案せよ!』。現役の企業人も日夜真剣に取り組むような課題に1年間必死に食らいついてきました。バナナ長方形チームは「男子校らしさ」を前面に押し出し、寸劇を交えつつ笑いも巻き起こしながら、堂々と発表を行ってくれました。残念ながら各企業から1チーム選ばれる企業賞には届きませんでしたが、本当に良く頑張ってくれました!

 後から聞いた話では、企業賞の候補に最後の最後まで残ったそうです。クエストを導入して6年。確実に思考力、探求力、表現力が学校に根付いてきていることが感じられた1日になりました!

 

テレビ東京本社プレゼンテーションに招待される!!

 

 先月のクエストカップ2018全国大会に出場したバナナ長方形チームが、テレビ東京本社に招待されて、社長をはじめとする大勢の社員の皆さんの前でプレゼンテーションをする機会を頂きました!

 

 午前中はテレビ東京本社の施設見学。ニュースの生放送現場を見学させて頂くなど、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。そして午後はついにプレゼンテーション。彼らのプレゼンに対して社長自らコメントを頂き、生徒の皆さんも大きな刺激を受けていました。

 

 今回、全国大会に選ばれた10チームから優秀な発表ということで3チームが招待されました。一緒に招待されたのが渋谷学園渋谷中学校、image広尾学園中学校の皆さん。先進的な取り組みや進学実績等でテレビや雑誌でもよく取り上げられる両校と共に本校生徒が招待されたことが本当に誇らしくありました。新テストに向けての本校の取り組みは確実に実りつつあります!

 

IMG_4125 IMG_4154


現地研修の様子は随時facebookで更新します。

投稿日: 2018年2月9日
カテゴリー: 全体のお知らせ

現地研修の様子は随時facebookで更新します。


本日(1月25日)高校は連絡通り3限目より授業、中学は自宅学習

投稿日: 2018年1月25日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-高等学校,学園-中学校,お知らせ,在校生へのお知らせ,全体のお知らせ

生徒・保護者 様

 

本日(1月25日)高校生は連絡通り、HRを10時20分、授業を10時30分より

開始します。中学生は終日、自宅学習とします。

 

本校ホームページの不具合により、案内が遅れご迷惑をおかけしました。

 

海星中学・高等学校 学校長 下村和之


ECC×KAISEI KAISEI ENGLISH CAMP実施報告

投稿日: 2018年1月11日
カテゴリー: 学園ニュース,学園-中学校,全体のお知らせ

1 2

平成29年12月26日(火)、27日(水)(1泊2日)で海星初の試み

「KAISEI ENGLISH CAMP」が実施されました。CAMPは中学校課程の

総仕上げとして位置づけ、中学校3年生レベルの英語力とされる英検3級に合格すること

を目的にしました。また、中学校1、2年生の中からもより高いレベルの授業を受けたいと

思う生徒の参加も可能でした。内容はネイティブ講師とのコミュニケーションの授業及び

日本人講師による英検対策でした。

 

これは、英語教育の更なる向上を図ることを目的として、株式会社ECC(以下ECC)と

協力してプログラムを組み、講師の派遣もしていただきました。生徒たちも普段とは違う

雰囲気で生きた英語に触れることや検定合格を目標にした質の高い授業を受けられたことで

大きな刺激となったようです。

 

参加者は年末の忙しい時期であったことや部活動の試合と重なるなどの理由から少ない

参加者となりましたが、次年度以降も継続して実施していきますので、今回参加できな

かった人も来年は参加してみませんか?ちなみ中学校1年生の生徒も2名参加してくれました。

 

スケジュール【1日目】

    朝 9:00~12:00  (ECC講師による授業)

    昼 13:00~17:00 (ECC講師による授業)

    夜 17:00~18:30 (本校教員との自主学習、課題)

      21:00~22:00 (本校教員との自主学習、課題)

      【2日目】

    朝 9:00~12:00  (ECC講師による授業)

 

以上のような感じです。どうですか?来年チャレンジしてみてね!

 


ハンドボール部 決勝トーナメント進出

投稿日: 2017年12月24日
カテゴリー: 部活動News,学園ニュース,学園-高等学校

12/23より行われている全国高校ハンドボール選抜大会三重県予選会。
海星高校は11月の新人大会でシード権を得たので本日より出場です。
予選トーナメントは
対名張高校 25-19
対白子高校 27-17で
Bブロックを1位で通過し明日からの決勝リーグに駒を進めました。
明日以降の予定は
12/25 対いなべ総合学園 15:00〜
12/26 対四日市工業 12:45〜
12/27 対四日市西高校 11:30〜

場所はサオリーナです!


中学野球部 全国大会 出場決定

投稿日: 2017年12月2日
カテゴリー: 部活動News,学園-中学校,全体のお知らせ

12月2日に行われました第9回全日本少年春季野球大会東海大会(各務原市民球場)において全国大会出場を決めました。

不破中2-3×海星中

皆さまの応援ありがとうございました。


中学野球部 県大会優勝!

投稿日: 2017年11月8日
カテゴリー: 部活動News

11月4日(土)・5日(日)に開かれました、全日本少年春季軟式野球大会 三重県予選大会に優勝することができました。

 6-1 勝 (対 玉城中) 

 5-3 勝 (対 尾鷲中)

 4-0 勝 (対 東海中)

12月2日(土)に開催される、文部科学大臣杯 第9回全日本少年春季軟式野球東海大会(岐阜開催)に出場します。

応援ありがとうございました。

クラブのページも見てください!


台風接近にともなう措置について

投稿日: 2017年10月27日
カテゴリー: お知らせ,在校生へのお知らせ

警報 と生徒 の登校 につい て

生徒 は、下記 の事項 を守って 自身 の危険 を避けるよう 心掛 けてください。

~本校 生徒手帳 生徒手帳P52 より抜粋 ~

[1]始業時前に暴風警報が全県下・北部・中部地方に発令された場合

(1)生徒は登校しなくてよい。

(2)午前7時までに警報が解除の時は定刻より授業を行う。

(3)警報が午前7時から午前11時(土曜日は午前9時)の間に解除された場合は、解除から2時間後にその時限からの授業を行う。ただし、その日の全授業の用意をしてくること。

(4)午前11時(土曜日は午前9時)おいても警報が解除されない場合は休校とする。

[2]始業時後に暴風警報が発令された場合

(1)直ちに授業を中止し、速やかに生徒を下校させる。

(2)安全に帰宅することが困難と認められる生徒には父兄と緊密な連絡をとり、適切な対応をとる。

[3]高潮・波浪・大雨・洪水注意報又は警報が発令された地域によっては前項1.2に準じて適切な処置を講ずる。


SITE INDEX