Information

News

2026年度高校入試 出題範囲について

投稿日: 2025年11月17日
カテゴリー: お知らせ,入試・説明会

以下の内容を2026年度高校入試の出題から除外します。

国語:除外範囲なし
数学:三平方の定理
社会:除外範囲なし
英語:除外範囲なし
理科:第一分野「科学技術と人間」、第二分野・除外範囲なし

海星中学校サッカー体験会

投稿日: 2025年5月17日
カテゴリー: お知らせ,入試・説明会

海星中学校サッカー部では、6年間の一貫した指導を実現させる為、新入部員を募集しています。そこで小学生を対象としたサッカー部体験会を実施致します。

新しく出来た人工芝のピッチで一緒にサッカーをしませんか?皆様のご参加を心よりお待ちしております。

つきましては、下記チラシをご参考にして頂き、お申し込みください。宜しくお願い致します。

体験会要項・お申込方法

入学式・始業式

投稿日: 2025年4月7日
カテゴリー: 学園-中学校,学園-高等学校,学園ニュース

令和7年4月7日(月)10:00から本校体育館において高等学校の入学式が行われました。朝からお天気にも恵まれ、桜の花が綺麗に咲く中での入学式となりました。新入生は午前9時過ぎ頃から登校しはじめ、「海星中学校・高等学校入学式」と書かれた看板の横で写真を撮っていました。共学化5年目を迎え生徒数も増えたことで賑やかな入学式となりました。

学園長先生や校長先生の式辞では新しく始まる生活で、友人や先生方との人間関係を大切にしながら勉学や部活動など様々なことにチャレンジしてほしいというお話をいただきました。また、新入生代表挨拶では国際数理コースの吉村皐さんが、建学の精神を大切にし、仲間と共に高校生活を送っていきたいという抱負を語りました。最後に在校生を代表して生徒会長の進学特別コース3年生の竹内美琴さんから歓迎のあいさつがありました。

式の後はそれぞれのクラスに分かれてホームルームが行われました。高校生は明日8日(火)が始業式となります。

同じ日の13:30からは中学校の入学式及び始業式が行われました。高校の入学式に続き、青空のもとで入学式を迎えることができた新入生は真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで校門をくぐってきました。また、中学校では入学式と始業式を同時に実施するため新入生よりも一足早く在校生が登校してきました。在校生も学年が一つ上がり、先輩としての自覚が芽生えているようでした。

式では学園長先生、校長先生から「何事にも失敗を恐れず、挑戦してほしい。」というメッセージが新入生と在校生に送られました。その後は、新入生を代表して濱村朱里さんが「仲間を大切に協力して学校生活を送りたい」と挨拶をしました。また、在校生を代表して生徒会長の田辺福さんから「私たちも先輩として皆さんを迎える準備ができています。分からないことや困ったことがあったらいつでも先輩を頼ってください」と歓迎の挨拶をしました。

式が終わった後、新入生と在校生はそれぞれ新しいクラスに入りホームルームとなりました。

【速報】国公立大学等合格者 2024/03/12現在

投稿日: 2024年3月12日
カテゴリー: 学園-高等学校,学園ニュース

【国公立大学】

東京外国語大学 名古屋大学
愛知教育大学、愛知教育大学、長崎大学、琉球大学
鳥取環境大学

【私立大学】

上智大学4名、南山大学42名
明治大学1名、立教大学2名、法政大学2名
同志社大学9名、関西学院大学1名、立命館大学8名、関西大学4名
愛知大学8名、名城大学12名、中京大学10名
皇學館大學33名、鈴鹿医療科学大学20名 など他多数

上智大学と高大連携協定を締結いたしました

投稿日: 2023年10月4日
カテゴリー: 学園ニュース

本校は、10月1日付で上智大学と高大連携協定を締結いたしました。締結に先立ち、9月28日に上智大学四谷キャンパスにおいて調印式が執り行われました。
今回の連携協定は、カトリックの教育理念のさらなる深化を図るべく、相互の学生・生徒・教職員の交流、連携を通じて、お互いがより発展的で魅力ある教育を展開することを目的としています。
この連携においては、四谷キャンパスでのサマーキャンプや、上智大学生と本校生徒が直接、協働して行うプロジェクトの創出、国際的な交流の場において大学生とともに海外への実習の参加など、探求的かつ国際的な活動も考えられています。
今回の連携を通じて、本校の生徒がより発展的な内容に興味を持ち、視野を広げる事により、国際的に活躍する人物の育成につながる事を期待しています。

eisu COO伊藤奈緒様 特別公開授業

投稿日: 2023年4月28日
カテゴリー: お知らせ

高3・高2の全コースの生徒に対して「なぜ勉強するのか」「AI時代に必要なものは」をテーマにご講義いただきました。「キャリアをデザインする」など日本経済をわかりやすく解説いだたき,多くに生徒にとって将来の労働を真剣に考える機会となりました。

入学式・始業式

投稿日: 2023年4月7日
カテゴリー: お知らせ

 4月6日(木)午前9時より高等学校の入学式、11時より高等学校の始業式が実施されました。今年は国際数理コース34名(男子6名、女子28名)、進学特別コース141名(男子72名、女子69名)、進学コース男子85名、特別教育コース男子49名、合計309名の新入生を迎えることができました。真新しい制服に身をつつんだ新入生たちは少し緊張した面持ちで式に参加していました。学校長からは「失敗を恐れず、挑戦しよう」というメッセージが送られました。入学式の後、始業式が行われ在校生と初めて対面しました。在校生も今日から先輩としての決意を新たにする機会となりました。

 高等学校の入学式、始業式に続いて、午後1時30分より中学校(6年制コース)の入学式、始業式が実施されました。今年の新入生は77名(男子46名、女子31名)でした。3月末にオリエンテーションで出会った時は私服を着ていたこともあり小学生という雰囲気が強かったですが、海星中学校の制服に身をつつんだ生徒たちを見ると随分と大人びて見えました。また、在校生たちも一つ学年が上がり、後輩の指導をする立場となることに少し緊張している様子が窺えました。入学式、始業式の後は各HRで担任の先生からのお話や教科書などの配布が行われました。

  

南山大学との「高大連携協定の締結」および「推薦入学審査(特別協定校)」の新設について

投稿日: 2022年12月14日
カテゴリー: 全体のお知らせ

南山大学と2022年12月20日に特別協定を締結することをご報告いたします。

南山大学・海星高校_特別協定締結についてのプレスリリース

国際数理コースの10名が上智大学に合格!

投稿日: 2025年11月18日
カテゴリー: 学園-高等学校,学園ニュース

上智大学のカトリック高等学校対象特別入学試験の結果が発表され、本校国際数理コースの3年生(33名)から10名の合格者が出ました(法学部3名、外国語学部7名)。留学経験や英検の取得、探究学習への取り組みなどを武器にして、昨年の2名から大幅に合格者が増えました。

海星中学サッカー部 Instagram開設しました!

投稿日: 2025年10月21日
カテゴリー: 部活動News

海星中学校サッカー部公式インスタグラム(最新情報はこちらから!) 

https://www.instagram.com/kaiseifc_juniorhighschool?igsh=M2h2cmo3YzY3a2pi&utm_source=qr

2026年度入試 中学校教員用書類(10/17更新)

投稿日: 2025年10月17日
カテゴリー: お知らせ,入試・説明会

2026年度入試中学校教員向け書類です。ダウンロードしてお使いください。

推薦受験者一覧表  [Excel]
 推薦入試 学校推薦型事前相談の際にお持ちください。

サッカーボールの受贈のお知らせ

投稿日: 2025年9月22日
カテゴリー: 全体のお知らせ

令和7年9月19日(金)にマル伊水産様からサッカーボール13球を寄贈していただきました。サッカー部で使用させていただきます。ありがとうございました。
 

スクールツアーについて

投稿日: 2025年9月3日
カテゴリー: お知らせ

○6年制(中学入試)
 受付を終了した日はありません。

○3年制(高校入試)
 11/15(土)…スクールツアー 受付終了しました。

【美術部】第66回北勢・鈴亀地区高等学校美術展へ出展

投稿日: 2025年3月17日
カテゴリー: 部活動News

美術部 第66回北勢・鈴亀地区高等学校美術展へ出展

以下の日程で美術部の作品が展示されています。ご覧になってください。

会場:四日市市立博物館4F 
会期:R7.3.18(火)~3.23(日)9:30-17:00(最終日14:30)
公立校・私立校、計20校が参加

 

【Gコース探究活動】石榑茶をPR

投稿日: 2024年10月27日
カテゴリー: 学園-高等学校,学園ニュース

10月26日に、なばなの里で行われた「多肉とみどりのマルシェ」で石榑茶をPRをしに行ってきました。
国際数理コースでは地域振興をテーマに探究学習をしています。
いなべの地で生産される石榑茶は地域から長く愛され親しまれています。
石榑茶は、鈴鹿山麓の恵まれた自然環境を活かし栽培することで、コクや香り高い風味が魅力です。
その魅力を多くの方に知ってもらおうとイベントに参加し、お菓子との飲み合わせで、どのように味が変化するのかを試飲してもらいながら、確かめてもらいました。
多くの方に試飲していただき、石榑茶を知っていただく機会となりました。